1. Anglr

• 爆釣!!

日時と天候や潮の状況

日時
2012年09月08日 09:00 ~ 2012年09月08日 11:30
天候
くもり
気温
潮色メモ
すこし濁りあり

釣り船・管理釣り場

釣り船・管理釣り場は選択されていません。

場所ごとの釣果

場所ごとの釣果はありません。

対象魚ごとの釣果

マハゼ 3匹 最大12.0cm
クロダイ 3匹 最大10.0cm

対象魚とベイト(魚のエサ)

マハゼ 青イソメ まあまあ釣れた

釣果報告本文

8月以来ずっと行きたかったハゼ釣りにやっと行くことができました。
 ぼう僧川のハゼは、上げ潮から満潮の時にしか延べ竿で届く範囲に来なく、また、朝まづめから午前にしか食欲が無いようなので、タイミングを計るのが意外に難しいのです。
 今日は小潮で、しかも満潮が11時と、ベストとは言い難い状況ですが、これを逃すと今年はもうできないと思って、行ってきました。

満潮狙いなので、朝9:00に現場に到着。水門脇の浅場にはハゼの姿がちらほら見えます。
 真夏と違って、ハゼ狙いの人がポツポツといます。ウキ釣りの人にはなかなか釣れていないようですが、ちょい投げでは釣れているようです。

ぼう僧川と太田川の合流点の、ぼう僧川側、いつものポイントでミャク釣りを開始しました。ここは砂地で、底をひたすらサビいて探るのに向いているのです。太田川側でこんなことをやれば、すぐに根がかりです。ウキ釣りの人はみんな太田川側です。

視界の範囲には生体はなく、ちょっと心配になります。サビキながら広範囲を歩き回ると、魚が集中しているポイントが見つかりました。同じポイントで、やたらとアタリが出ます。最初のうちは、アワセのタイミングを体が忘れていてかけられないのですが、そのうち慣れてくると次々とかけられるようになりました。しかし、釣れるのは、こればかり。名前が分からないので「シマシマちゃん」と命名。

S_image拡大表示

この辺のハゼ狙いの定番外道です。

また、例年キビレの赤ちゃんも定番なのですが、今年はチンタの赤ちゃんです。これもやたら釣れます。大きくなって、30cm超えたら帰ってきてね。

このポイントでは、こんなにたくさん釣れたのに、ハゼは2匹。

S_image拡大表示

外道が多すぎです。

そのうち釣りつくしたのかアタリがなくなったので、探りなおし。
 また、魚のたまり場を見つけて集中攻撃するものの、やっぱりシマシマちゃんとチンタの赤ちゃんばかり。ハゼは1匹。

11時半まで粘ったのですが、最後に謎の大物(ていうか、多分セイゴ)に仕掛けを持っていかれて、集中力が切れました。
 ハゼ3匹。持ち帰るか迷いましたが、小魚を買い足してから揚げにでもするか。

クーラーを汚すまでも無いと思い、バケツのまま家まで運搬したら、台所でウロコを落としておなかを出すまで動いていました。おなかを出しても動いていました。うごいているまま冷蔵庫へ。

ことしは、春のコウナゴも夏のハゼも、なんだかいい思いができないです。秋のカワハギはがんばろう。
釣果報告の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲